ISDNとは?

ISDN(総合サービスデジタル網)

Integrated Services Digital Network

ISDNは ITU−T(電気通信標準化部門)によって定められた標準の規格です。

音声・ファクシミリ・データ通信など、それぞれ異なったサービスを扱うネットワークでやり取りされていたデータを全てデジタル化し、同一の通信網を介してやりとりします。

また、ISDNは複数の論理回線を持っています。
チャネルには64Kbpsの速度を持つBチャネルと、16Kbpsの速度を持つDチャネルがあります。

⇒ Bチャネルは情報の伝達に使用し、Dチャネルは信号のやり取りに使用します。

スポンサードリンク

 

ISDNには基本インターフェースと一次郡インターフェースがあります。

◎基本インターフェース(BRI)はメタリックケーブル(一般に電話線)よりDSU(回線終端装置)を介して接続され、2本のBチャネルと1本のDチャネルで構成されます。

◎一次郡インターフェース(PRI)は光ファイバーケーブルよりDSUを介して接続され、基本インターフェースの20倍以上の速度で通信を可能にします。

また、ISDNを利用して電話やインターネットを利用するには、TA(ターミナルアダプタ)が必要になります。

ISDNでは、電話とインターネットの併用や、2個の電話を同時に使うことなどが可能ですね☆

ネットワーク接続の基礎 TOPページに戻る